まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

PvZGW2:ヴァージョン1.05パッチノート、キャラクター変更部分のみ翻訳

 

https://content.pulse.ea.com/content/www-pvzgw2/en_US/news/trials-of-gnomus/_jcr_content/featuredImage/renditions/rendition1.img.jpg

(画像は公式様への直リンク)

 

Brainz!

だいたいタイトル通りの記事だよう。

 

記事元である、公式様のパッチノート記事はこれ。www.pvzgw2.com

誤訳はできるだけ少なくなるように頑張るけど、違ってたらぜひ教えてね。

 

 

チャンパー
チャンプシング

  • HP回復速度向上。(他キャラの基本速度と比べて)150%から175%に上昇。
  • 最大HP向上。125から135に

開発チームより: チャンプシングの特殊能力は、素早い体力回復。しかし、けして頑丈というわけではない。私達はチャンプシングがすぐさまヴァンキッシュされている場面をたびたび見かけてきた。だからこそ彼にはほんの少しのHP強化が行われ、更なる活躍の機会が与えられた。(訳注:少し意訳気味)


ファイアチャンパー

  • 炎上継続ダメージが5から4に減少。加えて、炎上ダメージの継続回数が4から5に上昇(訳注:総ダメージは変わってない)
  • ブレス直撃ダメージを10から8に減少

開発チームより: ファイアチャンパーの炎ブレスは、直撃ダメージと炎ダメージが一体となっているからこそ、非常に高いダメージを叩き出す。 今回炎上継続ダメージと直撃ダメージが同時に弱化されたことによって、彼の強すぎた部分は変わってくるだろう。

この炎上継続ダメージ変更では、一回の炎上での総合ダメージは変わっていない。瞬間的なダメージ量を減少させただけで、全部で20ダメージを与えることは変わっていない。もちろん、彼以外の炎属性キャラにおいてもだ。

 


ピーシューター系
プラズマピー

  • 最大チャージ時キャラクター以外への着弾点から4.5メートルの範囲へと、15スプラッシュダメージを追加。この変更は、キャラクターへの直撃時には適用されない。

開発チームより: プラズマピーの最大チャージショットは現在、キャラクター以外に着弾した際にスプラッシュダメージを発生させない。これは直撃させられなかった場合、少々力不足となってくる部分だ。これから最大チャージさせた時には、ダメージを与えられないということは少なくなるだろう。 追加された要素によって、直撃なしでも疲弊させることができるようになるからだ。

 

 

サンフラワー系
パワーフラワー

  • 発射レートを分間5.4発から分間6発に上昇

開発チームより: パワーフラワーは他のサンフラワーたちのような攻撃力を持ち合わせていなかった。彼女の発射レート強化は、けして唯一の助けになるわけではないが、きっと彼女を手助けしてくれるものとなるだろう。(訳注:最後らへん意訳気味)

 


オールスター系
ホッケースター

  • オーバーヒート時のペナルティ時間を1秒軽減
  • オーバーヒートするまでの時間を0.5秒増加

開発チームより: ホッケースターがあまりにもオーバーヒートしやすかった。弾丸を放っている時間よりも、オーバーヒートの時間のほうが長かったほどに。彼のオーバーヒートペナルティが軽減され、発射していられる時間が伸びたことは、彼がオーバーヒートまでに十分な結果を生み出すことに役立つことだろう。

 

訳注:個人的な感想になるが、ホッケースターは修正前も『当てられたら』強かった。(要フルアップグレード) この変更によって、迂闊な敵が一瞬で溶け落ちる快感を味わいやすくなるだろう。……扱いにくさはそう変わらないだろうが。

 


インプ系
パイロンインプ

  • スプラッシュダメージを9から3に減少
  • 最大/最小直撃ダメージを9/5から12/8に上昇

開発チームより: パイロンインプは弾丸直撃前提のキャラだと想定されている。しかし彼は今現在、遠距離から多くのスプラッシュダメージを与えている。一例をあげれば、ピーシューターのスプラッシュダメージよりも、彼のスプラッシュダメージのほうが多いのだ。私達は彼のスプラッシュダメージを低減させた代わりに、直撃ダメージを上昇させた。彼は非常に強力なキャラクターのままだろうが、プレイヤーたちは更なる精度での扱いが必要になるだろう。

 


サイエンティスト系
Dr.ブツリ(Physicist)

  • マガジン容量を5から6に増量

開発チームより: Dr.ブツリのダメージ量は、単体の敵に対しても悪くないものだ。そして、サイエンティストで随一に少なかった弾数も補われることとなった。

スペースマン

  • 最大/最小ダメージを17/13から20/15に上昇

開発チームより: スペースマンのダメージは、他のサイエンティストのダメージと比べて見劣りががあった。このダメージ強化はきっと、彼が他のサイエンティストと肩を並べることに役立ってくれるだろう。