読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

PvZGW2:さあ、ホッケースターで蹂躙をはじめよう! 動画付き解説記事

ゲーム ゲーム-PvZGW2

 

Brainz!

 

すでに慣れ親しんでいる1.05パッチでは、ホッケースターに強化が行われた。

 

f:id:dettalant:20161005161156j:plain

 

 

その記念も含めて、ホッケースターの魅力(と扱い方)を伝えられれば嬉しいな。

前から強かったけど、アップデートでグンと扱いやすくなった。

つまり、今は文句なしに強いってことだ。

 

 

1:基本の使い方

 

ホッケースターといえば、こういったピーキーな性能だろう。

  • オールスター随一の連射速度
  • オールスター随一のDPS
  • オールスター随一のオーバーヒート率

 

ソルジャーで言えば、僕の大好きなスカイトルーパー君に似ている。

ゴリ押しもゴリ押し、近づいてガンガンゴリ押し。

 

外してオーバーヒートしたら一巻の終わりなので、ぐいっとAIMを合わせよう。

いやほんとこれだけで十分なんだよ。

 

ただこれで終わっては何なので、今回も参考動画を用意したよ。

www.youtube.com

前と同じで僕のプレイ。

 

アビリティの使い方も、オールスターの基本そのままで良い。

出会い頭にインプパントを蹴りこんで、反撃されそうになったらタックル。

 

特筆しておくべき部分は、ダミーシールドの使い方だろうか。

 

オールスターは元々、

ダミーシールドから右半身だけ出して撃つ」秘奥義を持っている。

 

ホッケースターは発射速度が異常に高いので、

秘奥義の使い手としては持って来い。

隠れて撃つ、シールド張って撃つ、障害物で撃つ。

 

障害物があるときはそれに隠れて、ないならダミーシールドで撃つ。

これを癖付けるだけでもすごく強くなるよ。

 

2:近づいて撃つ

 

ホッケースターは一応遠距離攻撃もできなくもない。

が、真価が発揮されるのはやはり近距離戦だ。

 

至近距離なら一発4(フルアップグレードHSなら一発6)。

これがすさまじい速度でひまわりちゃんに叩きつけられたら……後はわかるよね。

 

逆に遠距離の場合は、一発2まで威力減衰してしまう。

また、撃ち続けると徐々に精度が落ちていくので、遠距離は正直向いてない。

 

「牽制 or 手負いへのトドメ」以外では、

お味方に任せてしまったほうが効率的だ。

 

特に初期状態ではオーバーヒートが頻発するので、

無駄撃ちは避けておこう。

しゅっと近づいてがっと撃つ。それに集中した方が良い。

 

スカイトルーパーと同じで、最後の一瞬まで諦めないこと!

DPSお化けは正面ゴリ押しを最後まで諦めないのがコツ!

 

3:フルアップグレードで撃つ

 

ぶっちゃけた話、ホッケースターは初期状態だとあまり強くない。

かかる労力の割りには火力が微妙で、少しAIMをしくじると倒せない。

 

僕がフルアップグレードにしたのアップデート前だから、今はわからないけどね。

ただ、フルアップグレードにしたら大幅に強化されるのは間違いない。

 

これは強化項目を見てもらったほうがいいね。

UGはアップグレードの略で、手に入る順とした。

  • オーバーヒートペナルティUG オーバーヒート時間が0.5秒軽減

  • オーバーヒートUG 連続発射時間が1秒くらい増加

  • ダメージUG HS時威力が5に上昇(+4ダメ範囲拡大)

 

はっきりとした計測行ってないのはゆるして。

何にせよオーバーヒートペナルティUGまで我慢すれば、見違えるように使いやすくなる。

 

また、ダメージUGを手に入れると、わりと遠くまでダメージが期待できる。

 

そんな脅威のフルアップグレードの性能全体については、参考動画を見てほしい。

 

あれは一番うまく行った例だけど、

ホッケースターの真価はおおむねあんな感じだ。

 

個人的にはオールスターの中で一番使ってて楽しい子なので、

是非是非可愛がってあげて欲しい。

 

ではでは、さっくりと記事は終わり!

Brainz!

広告を非表示にする