まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

自己紹介にかえて~取扱説明書~

 誰かに何か伝えようとする時は、いつも始めの一で迷うことになる。話し始めれば立板のごとく、書き始めれば小川のごとく、何事も始めてしまえばスムーズな性分なのだけれど。

 初対面の人に自己紹介をするのは苦手だし、もっと言えば見ず知らずの人にブログを書くだなんて。と、言い訳を重ねても、歩みが進むべくもなく。

 元々、始めの一から終わりの十まで、気負わず書くために作ったブログだ。ぱっと無計画に進めて、ぱっと椿の花のように終わることにしよう。そう心に固めたところで……前置きはそろそろ終わり。

 

 と、すでにお分かりのように、このブログはこういう面倒くさい文章が中心になってるよ。ごめんねー。

 

ぷろふぃーるなQ&A

ブログの名称: まださなぎ

書いてる人: リラ/dettalant【twitter

「で、あなたってどういう人?」:

 ゲームと百合と宗教が趣味な人。人生から今夜の晩ごはんまで、概ね迷い中。今のところは特定の寺社教団に所属していないから、狭義の無宗教無神論に非ず)に括られる感じかな。

「このブログに何を書くの?」:

 まだ明確には決めてないし、たぶんいつまでも決まらない。好きなことを思って、思ったことを書く。今のところはそのつもり。

「なるべく都合の悪いこと教えて!」:

  一、“まださなぎ”って名前は、個人的に好きなゲームのサウンドトラックから拝借した。

 二、このぷろふぃーるの記法は、個人的に好きなブログから拝借して、Q&A的に改変した。

 三、ほんとは三段オチにしたかったけど、三つ目の都合の悪いことが思いつかなかった。

 

当ブログの取り扱い方法について

 基本的にはリンク・トラックバック・コメントと、何についても自由に容認するスタンスだよ。アンダーグラウンドな場での中傷まで許容する……とは、さすがに僕の立場では言い過ぎかもしれないけれど。

 でも、僕は出来うる限り、自分と他人の自由を尊重したいと思ってる。「言う自由も、言われる自由も、言い返す自由も、無視する自由も、すべての人が平等に持ち合わせる」ってことね。

 僕は個人的意見として、好き勝手主張する。君は受け取ったものを、好き勝手に解釈する。僕も気負わないようにするから、君も気負わないように。とどのつまりはそういうことなので、ヨロシク。

 

あしからずな宣誓

 自分の書くことについて、ある程度の責任は持つし、その義務があると理解してる。けど、さすがにすべての責任は背負いきれないよ。

 僕が愚かな人間である以上、間違えることも嘘をついてしまうことも、そりゃあ出てくると思うし。なるべくは対応したいと思うけど、すべて対応できるとも限らない。

 それでも、潔い姿勢だけは取り続けたいと考えてるよ。だから気になったことは、何でも忌憚なく教えてちょうだいね。概ね善処します。(はっきりと言い切らないのが詭弁のミソ)

最後に

 初めての記事を、初めてに読んでくれたあなたに、ささやかな感謝を。

 「ブログを始めてみたら?」と道を示唆して頂けた某秋田県人のあの人に、他の面で僕に道を示してくれた多くの人々にも、変わりない尊敬を。

 ここまで手の込んだ記事を書いたんだから、三日坊主で飽きてしまいませんように……今度はちゃんとした記事が書けますように……と、小さな祈りを残しながら。

 この記事はここで幕とするよ。まったねー。