もっと強くなるための、全英雄攻略メモ:For Honor (フォーオナー)アルファテスト
(画像は海外UBI公式から直リンク引用)
血沸き肉踊るフォーオナー、めっちゃ楽しい。
楽しい楽しいとガンガン遊んでたら、思わず徹夜してしまうくらい楽しい。
その中で全英雄を使って、それぞれの使い方を探ったりしてました。
一日の成果こそが、この記事になるよ。
結論から言えば「わりとキャラバランスは良い」けど、
それは「キャラの性能を引き出した上での話」って感じ。
キャラの特徴がかなり違うから、性能を引き出すのが結構辛いんだよね……。
(「大攻撃」じゃなくて「大斬り」って記述してるのは、単なる趣味。
こっちのほうがなんかしっくり来るの。)
ウォーデン
ウォーデンは出の早い小斬りと、扱いやすい性能が持ち味。
- 左右小斬り: 当たれば二連ヒット確約
- 上小斬り: 敵上攻撃を無効化して攻撃
- 小斬り派生タックル: 壁に押し込むとスタン
だいたいこのあたりが便利。
なんだけど、これといったウリがないのがウォーデンの弱点。
ぜひフットワークを活かしたいところ。
ウォーデンの上達のためには
敵として戦った時の印象としては、
とにかく「防御崩しのうまいウォーデンはいやらしい」の一言。
もちろん、自分で使うときに頼りになるのもそこ。
パリイ/防御崩しからの左右小斬りコンボ。
これを手早く決められるようになると、どういう戦局でも頼りにできる。
個人的にウォーデン苦手としてるから、それ以上のアドバイスは難しい。
でも、フットワークを活かす方向性の子だとは思うな。
レイダー
一番使いこなすのが簡単なキャラクター。
ウリはやっぱり、「突進つかみ投げ」と「マヒ効果付き大斬り」。
掴み投げで転がして大斬りかますのが、とにかく強力なのよね……。
また、大斬りは地味に防御タイミングが測りづらいので、
単発でぶっぱするのも時にはアリ。
ドミニオンとかで逃げる相手を追い打ちするのにも便利だから、
とりあえず困ったら大斬りで良いんじゃないかなもう。
レイダーの上達のためには
デュエルとかで顕著だけど、レイダーを目の前にした相手は投げを警戒してくる。
というか、僕だってそうする。
闇雲にぶっぱなすのでは限界があるので、防御崩しを取り入れてみよう。
防御崩しからの、小斬り/大斬り/投げのどれが来るかわからないコンボ。
こういうのを格ゲー用語では「n択をかける」と言う。
For Honor は元々読み合いの強いゲームだから、どのキャラでも有効な戦術。
だけど、レイダーとバーサーカーは特にその毛色が強い。
技の発生が早くて、相手が一瞬遅れると致命的ダメージになるんだよね。
しかし、ワンパターンに攻撃を仕掛けてしまうと、n択にならない。
相手に読まれてパリイされるのがオチだ。
そこで行うべき道は、バーサーカーと同じ道。
「強いレイダー = 手札が多彩なレイダー」ってことだね。
剣聖
剣聖は「ガード不能攻撃への繋げ方を覚える」のは必須条件。
だけど、逆にそれだけ覚えれば扱いやすい。
長いリーチ、広い範囲攻撃、そして一撃の重み。
そのあたりを決められるようになると、ぐっと強くなる。
特に「投げ→ガー不大斬り」と、「狙いすました大斬り連打」が強い。
ガー不大斬りでのゴリ押しを、いかに相手に決めるかの勝負。
それこそがKENSEIだ。
剣聖の上達のためには
まずメニュー画面から英雄カスタマイズ画面を開いて、
そこで技一覧表を見よう。
他キャラは流れで大丈夫だけど、剣聖は覚えておく必要がある。
そうして覚えたコマンドを試しつつ、防御崩しの間合いを学んでいこう。
特に「パリイからの防御崩し」と、「前方回避からの防御崩し」は鉄板。
ただ、レイダーやバーサーカーのようにn択……はちょっと向いてない。
大斬りの発生が遅いから、すぐ対応されてしまうのよね。
小斬りではn択可能だけど、それ一本では少し心もとない。
なので、剣聖はとにかく「リーチを活かしたゴリ押し」をねじ込むかって勝負になる。
「強い剣聖 = 攻撃がワンパターンにならない剣聖」だから、
ガー不大斬り・パリイ・防御崩し、攻撃テクニックすべてをバランスよく身に付けるべきだよ。
コンカラー
コンカラーに比肩する防御力は、このアルファテストでは存在しない。
常時パリイ状態で構えられるのは強いよね。
しかも、ドミニオンなどで包囲された時には、
スタミナを消費して三方向すべてから身を守ることもできる。
まさに防御の鬼。……しかし、攻撃部分は少し割りを食ってる印象。
コンカラーの攻撃は全体的に速度が遅くて、なおかつリーチも短い。
小斬りはまだ早いけど、威力が低い。
大斬りは威力が高いけど、馬鹿正直に出して決まることはそんなにないだろう。
たぶんデュエルよりもドミニオンに向いてるキャラ。
でも、そこをデュエルで使いこなそうとするのも面白いよね。
コンカラーの上達のためには
コンカラーがタイマンする際に頼れるのは三つ。
- 非常に高性能なパリイ
- 敵の小斬りを食い破って大斬りをねじ込む戦技
- 効果範囲の広いシールドバッシュ
他にも、溜め大斬りや小攻撃n択もある。
このあたりを活かすためには、何が必要か……と考えていくと、
一つ思い当たるものがあった。
「強いコンカラー = 防御崩しをことごとく避けるコンカラー」じゃないかなって。
防御崩しに合わせて四角ボタンを押すと、相殺することができる。
このテクニックを的確に行えれば、防御性能の違いが勝敗を分けるだろう。
つまり、コンカラーの圧倒的優位になる!
……とまでは考えたんだけど、実践で試すのはまだだったりする。
ごめん、ここは話半分に聞いてね。
バーサーカー
ネット上の話を見る限り、
バーサーカーはプレイヤーによって大きく評価が分かれてる。
僕としては、「コツを掴めばかなり強くなる」キャラクター。
英雄六人全員そんな感じだけど、バーサーカーは特に差が激しい。
慣れるとバーサーカーはホント強いんだよ!
バーサーカー上達のためには
バーサーカーの軸となる攻撃は二つ。
- パリイからのカウンター(特に必中防御崩し)
- 上左右の三方面を切り替えて仕掛けるn択
だから基本戦略としては、
「カウンター防御崩しからn択に以降」が望ましい。
もちろん、バーサーカーがワンパ攻撃するだけでは即敗北だ。
回避派生攻撃、防御崩しからの小斬り、投げて場外追放、
左右大斬りでのゴリ押し、投げで転ばせてからの上大斬り、などなど。
「強いバーサーカー = 手札が多彩なバーサーカー」。
容易なキャラクターではないよね。
大蛇
「デュエル最強」の呼び声高いキャラ。
僕もそれに同意。
ジャストガードを連続で決められるなら、間違いなくこの子が一番強い。
カウンター攻撃だけでそれ……っていうか、僕カウンターしか使ってないけど。
逆に、ジャストガードが決められないなら宝の持ち腐れ。
フットワークで翻弄するにも限界があるから、ジャストガードありきなのは間違いない。
大蛇の上達のためには
「強い大蛇 = 確実にカウンター決めてくる大蛇」
防御崩し回避とか、(特に剣聖の)ガー不攻撃回避とかもあるけど、
全てはジャストガードあってこそ。
オススメの特訓法も、やっぱりジャストガード重点。
デュエルで「カウンターを少なめにして、ひたすらジャストガード」すると良い。
ナメプ扱いされないように、はじめはvsAIで練習が良いと思うけど。
慣れてくると、 「敵のチェーンコンボを全ジャストガード、終わりに迅雷(L2)でカウンター」とかできるようになるよ。
……PS2の時代にあった、剣豪2ってゲームを思い出すなあ。。
これ以上のことは
君の目で確かめてくれ!
……と言って終わるのもなんなので、TIP的な情報を。
実は、ゲーム内にキャラごとのチュートリアルビデオが用意されてる。
見るのがめんどくさくても、せめて上級編は見ておこう。
それだけで大きく違ってくるよ。
チュートリアルビデオはメニュー画面からいける、「英雄(カスタマイズ)」って部分。
それじゃ、この記事はそろそろおしまい!
じゃあねー。
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