まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

Simplenoteだいすき。愛してる。マジオススメ。

記事の要約:Simplenote最高。だからみんなつかおう!


f:id:dettalant:20170109160311p:plain


見ての通りこのブログはテキストばっかりのサイト。
なので、作成にはテキストエディタが欠かせない。

僕は主に「Simplenote」を使っててね。
このオススメ精神をぶちまけたい……というわけで紹介記事を書いたよ。

Simplenoteのここが好きなの

Simplenoteを一言にまとめると、「高速クラウド同期するテキストエディタ」。

エディタとしては機能は控えめだけど、クライアントがシンプルで使いやすいの。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dettalant/20170109/20170109160120.png

(この記事の編集画面)

マルチOS対応

Windows/Mac/Linux/iOS/Android、ぜーんぶ対応。
また、Webブラウザから使うことも可能。


こういうサービスだと「Winのみ対応、Linux非対応」が結構多いからね……。

手持ちのデバイス全てで、データを自動同期させながら使える」ってのはホントありがたい。


出先でスマホでメモ。喫茶店でタブレットとキーボードでガッツリ記述。
家に帰ってきてPCで修正……っていうのは意識高い系ビジネスマンみたいだけど、便利なのは確かなの。

同期が爆速

クラウドサービスってのは、ものによって速度がまちまち。

「テキストデータだと早くて当然」と思うかもしれないけど、実は「同期に五分かかる」ってのも多かったりするの。


だけどSimplenoteはもー、それはそれは早い。


テキストを打ち込んだ数秒後には、別デバイスで表示されてる」ようなレベル。

実にストレスフリーな使い心地だよ。


ま、たまに同期エラーか何かでメモが吹き飛んだりもするけどね……。

それはクラウドサービスの仕方ない点よ、へへ、へへへ……。
(ちょうどこの記事が一回吹き飛んだ)


Markdownプレビュー対応

僕は [Markdown](http://www.markdown.jp/what-is-markdown/) で記事書いてるから、これが使えると便利なの。
(リンクは「日本語Markdownユーザー会」さんのサイト)

他エディタで確認するのでも十分なんだけど、たまーに役立つ機会があるのよね。


文字数カウント機能対応(linux版)

大事。実に大事。

こまめに文字数を確認して、「よし、これだけ書けた」とモチベを維持するのです。


ちなみにAndroid版(英語言語)では、アルファベットの単語数しか表示してくれないので、不便でありんす……。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dettalant/20170109/20170109154633.png
(右上の"chacacters"が文字数)

プレーンテキストのみ

世の中にはリッチテキスト派とプレーンテキスト派がいて、僕はその後者。

MicrosoftのWordに代表される、リッチテキスト系はどうにも苦手でね……。


テキストファイルの山がHDDにうず高く積もってるような人ほど、このSimplenoteくんに愛されてる人はいないだろう。

もういちいち新規作成して名前付けする必要も、保存フォルダを間違える必要もありません! ――そう、このSimplenoteがあればね。(海外のCM的言い回し)

ロールバック機能

何回か追記してるメモの場合、過去の編集点を呼び戻すことができる。

つまり、「三日前のセーブデータから復旧」ができるわけだね。


僕はあんまり使ってないからなんとも言えないけど、便利だと感じる人は多かろう。

うっかり「全選択→消去」しちゃうおっちょこちょいさんも、これで安心。

ダークテーマ対応(linux/Androidにおいて)

これも地味に大事。ほんと大事。


テキストエディタ事情に詳しくない、人に説明しとくと、これ背景色の話。

テキストエディタ愛好家には「明るい背景派」「暗い背景派」の二大派閥があってね。出来の良いテキストエディタの多くは、両方に対応してるんだよ。


Simplenoteの場合、基本的には、「ライトテーマ」「ダークテーマ」の二つから選択する形。

中身のCSSファイルをいじれば、好きな色を表示できるらしいけど。


ちなみに、ブラウザ版ではテーマ変更できない(2017/01/09現在)。

一応ブラウザAddon(firefoxの"Stylish"とか)でCSS書き換えればいけるっぽいけど……僕はそこまでしてない。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dettalant/20170109/20170109154627.png

(上がライトテーマ、下がダークテーマ)

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dettalant/20170109/20170109154623.png

シェア機能

お好みのメモを共有することができるよ。

パブリックリンクもワンクリックで取得。情報の匿名性とかは知らにゃいけど。

どういうふうに表示されるのかは、テストで取得してみたこのリンクを参照してね。
http://simp.ly/p/TzvTCs


あと、「別のSimplenoteユーザーと、一つのメモを共同でいじる」みたいな機能もあるみたいだけど……ぼっちな僕は使ったことない。

Skypeしながらホワイトボード代わりにメモを共有」って使い方ができたら、すごく便利そうではあるけどね。

フルテキスト検索機能

Linuxのコマンドで言えば"grep"。使いこなすと便利なアイツ。

つまりは、うず高く積もったメモの山から「特定の単語が含まれるメモ」を検索できるわけ。


例えば「simplenote」と検索したら、「simplenote」と一回でも書かれてるメモを一括表示してくれる。

この検索も爆速だからありがたい。「タグをつけて管理する機能」が正直いらないくらいにはストレスフリー。

また、デフォルトで日本語対応。ベリーグッドです。

僕の使い方

ぶっちゃけ、この記事はSimplenoteで書いてる。

他の記事も、普段のメモも、八割方Simplenote。

普段のPC、外でガッツリタブレット、出先でメモするスマホ。また、他の人のPC借りる機会があったら、WEBブラウザからも使ってる。


どのデバイスでも、同じ内容にアクセスできる」便利さって良いよー。。それに「どこでも同じインターフェイス」が揃うと……すっごいよー。


雑多なアイデアからお買い物リストまで、ぜーんぶ同じ場所にぶっこんでおいて、記憶から消し去るか検索機能で取り戻す。

プログラムとかのコードはハイライトされないから、それはまた別のテキストエディタを使ってるよ。


用途に応じてエディタを使い分けた上での、母艦としての活用。

いろいろ試したけど、僕にはこれが合っていた。

Simplenote事始め

機能がシンプルならば、導入もシンプル。

  1. 公式サイトで登録
  2. お好みのクライアントをダウンロード
  3. クライアントからアカウント認証
  4. 完了!

これだけ。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dettalant/20170109/20170109154619.png

画像のように、上の部分から登録すればOK。


Linux版については"deb"と"tar"だけだから、rpm派はAlienか何かで変換するといいんじゃないかな。

っていうか、僕はそうしてる。


windowsとかmacだったら、サードパーティ製のクライアントがいくつか有る。

そのへんを使うのもいいよ。基本的な部分は公式クライアントで十分だと思うけどー。

気をつけておくべき点

たまに同期エラーが起きる

前にも書いてたけど、ほんとたまーにメモが消えるのよね。別デバイスで変なことした時とかに起きやすい。

「あれ? 同期されないな……」って時には注意しておくべきよ。

どうしても気になる人は、消えても気にならないメモ書き程度にしておくのがオススメ。

リッチテキスト媒体にコピペしたときの問題(Linux版で確認)

どうもコピペした時に「背景CSSのデータも付け加える」って仕様になっちゃってるみたいなのよね。

だから「Simplenote → リッチテキスト媒体」にコピペすると問題が発生する。

その場合は、一度「他テキストエディタを経由させる」ことで、一応解決するよ。


なに、めんどくさいって?

大丈夫、リッチテキストを全排除したら、こんな苦労はなくなるさ!
HAHAHAHAHA!

なぜかキーボード入力が重い(Android版)

同期しながらだと、若干重いときがある。

そういうときは一旦スタンドアローンにして、接続を切れば良い。


前述の通り同期ミスの可能性が高まるので、「常時同期なしに、複数デバイスから一つのメモをいじる」のはやめておこうね。

おわりに

ほんと、ほんとSimplenoteは誰しもにオススメだから! 特にテキストデータ溜め込みがちな人にオススメだから!

みんな使ってみてねー。


くれじっと

Simplenote application logo

f:id:dettalant:20170109160311p:plain:w64

Icons made by SimpleIcon from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY



アフィリエイトコーナー



 
企業の犬 ほり のぶゆき