まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

サイト移管のお知らせ

まことにご勝手ながら、サイトを新しくすることにしたよう! 新サイトURLはdettalant.comだよう! なんにもない状態だけれど、徐々にコンテンツを移管・制作してく予定だから、コンゴトモヨロシクだよう! ※ ちなみに。 「まださなぎ」は新しくなりますが、…

サイト改装で行ったこと記録-2016年12月分

いつもPCのHDD吹き飛ばしちゃうタイプだから、忘れないうちに記事にしておく。 ほぼ自分用のやっつけ記事。

Simplenoteだいすき。愛してる。マジオススメ。

標準で日本語対応してる、マルチOS(Windows/Mac/Linux/iOS/Android/)テキストエディター、Simplenoteを紹介してくよ。 以前と違って、公式クライアントが整ったからすごく使いやすくなったよね。

目指せ一万時間! Android向け時間計測アプリ『Mastery』紹介

Android向け時間計測アプリ、『Mastery』の紹介記事。一万時間の法則を念頭に置いた、シンプルで使いやすいアプリだね。

人の信仰を知る楽しみ

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 去年生まれたこのブログも、ついに二年目を迎えることになりました。 ふたつ目の暦を迎えるにあたっては、 さらに新規、さらに新奇。 溢れ出る知識欲のまま、混沌なる開拓を続けていき…

このブログについて

今年二度目の自己紹介記事。百合とゲームと宗教主軸の雑記ブログ、ここから再スタート。

Yandexのアナリティクスサービス、Yandex Metricaを紹介するよ!

便利なんだけど、あんまり日本語の情報がない、Yandex Metricaのインプレッション記事。 導入方法の解説もしてるから、英語が苦手な人も安心……かも。

キリスト教をなるべくしっかり簡単めに解説するよ!

初歩の初歩からキリスト教を知りたい君へ。 なるべく簡単に、なおかつわかりやすく、しっかりとしたキリスト教解説。……を試みようとした記事だよ。 クリスチャンが信じてるものの大元から、イスラームとの関係性まで、がーっと見ていくよ。

楽書き4-きつね虫は夜の中におりました。(2016/12/06)

きつね虫は夜の中におりました。 まっくろな夜は、獣の口の中のように暗く。 空は淀み、雲は流れ、星は夢の彼方に消えたよう。 冷たい風がびゅうと枝葉を流れ、森の奥へとこだましておりました。

青二才氏の吐露記事を読んでの、個人的感想

note.mu どうにも面白そうな記事を見てしまったので。 上の記事を読んで、思ったことを書く。 この方はいくつか名前があるけど、 一番知られている呼び方を使って「青二才氏」と呼称するよ。

ミニコラム:人の話し方が一瞬変わったときは

記述:2016/11/29 「#いいにくい話をする日」ってハッシュタグを見かけたから、つい。

"楽"書き3-2016/11/29

楽ちんに、適当に、ほどほどに。 お話をとりあえず書いて置く記事その3。らくがき相当。

"楽"書き2-2016/11/15

続き未定、計画不定、見切り発車の三本セット。 絵描きさんが「らくがき」って風に絵をあげてるでしょ? 僕も真似して、文字数やストーリーを考慮せず書き残すことにしたよ。

PvZ Heroes攻略メモ:プラント陣営全カードリスト

ゾンビのゾンビによるゾンビのためのプラント攻略メモ。 プラントvs. ゾンビ ヒーローズのゲーム内の情報はあるけど、まとめてるのあんまりなかったの。

PvZ Heroes攻略メモ 鋼鉄のゾンビ『ラストボルト-Rustbolt- 』

Rustboltの使い方、基本戦術、プラント対策法。プラントを除草したくてたまらない子はよっといで。

「プラント vs. ゾンビ ヒーローズ」が素晴らしいカードゲームである三つのポイント!

追記:2016/11/11 * [苦労あって(Wifi記事へのリンク)]とかいうアホなリンクミスを修正 はーい、こにゃにゃちわ! 今回はひまわりのような笑顔と共に、 僕の大好きなゲームをおすすめしていくよ! 何を隠そう、僕は"Plants vs. Zombies"シリーズの大ファン…

“楽”書き1-2016/11/07

続き未定、計画不定、見切り発車の三本セット。 絵描きさんが「らくがき」って風に絵をあげてるじゃない? 僕も真似して、文字数やストーリーを考慮せず書き残すことにしたよ。 また、実験的意味合いも兼ねて「Writer」ってテーマのCSSを適用させてます。 特…

openSUSE Leap 42.1 でのWifiアクセスポイント構築方法

(画像はいつもの公式Geekoくん) 追記:2016/11/09 以下二つを追記 * DHCP設定に「authoritative」の部分 * 起動時の問題への対処法 追記:2016/11/09 タイトルでナチュラルに間違えてた、opensuseのバージョンを修正 USBのWifiアダプターを使って、アクセス…

You shouldn't do "Five Don't" for Spooky Squash BOSSHUNT | PvZGW2

Brainz! Open the new Mystery portal. I've waiting for this moment! However, New Boss"Spooky Squash" is so powerful burning boss. Also, I feel as hell of flame for randos player. Cheer up! I've some hints and tips. Let's success on the BOSS…

ボスハント攻略参考(にならなかった)Tips! | PvZGW2

(画像は公式動画への画像リンクだよ) 追記:2016/10/28 0:54 お化けカボチャ戦、サスカッチと全く違うシステムだったよ! この記事はカボチャには役に立たないです! ごめんなさい! ほんとにごめん、ごめん。 以下はミステリーポータル開く前の、飛ばし記…

いざ大蛇退治! 対オロチ攻略九箇条:For Honor(フォーオナー)アルファテスト

(画像は海外UBI公式から直リンク引用) 大蛇! タイマン最強ともうたわれる、デュエルにおいての強敵! 正直デュエルを愛するプレイヤーで、 大蛇の弱点を求めないプレイヤーはいないだろう。 大蛇の弱みを見つける上では、強みを知るほうが手っ取り早い。 …

良きウォーデンを志す人への攻略五箇条:For Honor(フォーオナー)アルファテスト

フォーオナー・ウォーデン攻略記事。 強いウォーデンになるためには、手っ取り早い近道はない。だけど、それだけ使いこなせばウォーデンは強い。 この記事が一人でも多くのウォーデンを導けることを、ささやかに願ってるよ。

もっと強くなるための、全英雄攻略メモ:For Honor (フォーオナー)アルファテスト

フォーオナーアルファテスト時点での攻略メモ。キャラの扱い方、上達するための近道を書けてるといいんだけれど。

OpenSUSE再インストール時のための、簡単なパッケージインストール覚え書き

諸事情からOSを再インストールしたの。 それで再インストールしてみたら、意外とどうインストールしたかけっこう忘れてて。 なので、備忘録代わりにメモを残す。

PvZGW2:開発チームの「Cats vs Dinos」ヒントTipsを翻訳

Brainz! ちょっと遅くなったけど、公式の記事を翻訳したよ。 次にミステリーポータルで「Cats vs Dinos」が来た時にでも活用してね。 翻訳した元記事はこれ。サムネ画像もそこから引用してるよ。 www.pvzgw2.com 前置きはここまで!

PvZGW2:四つの鍵の試練部屋攻略メモ

Brainz! ホバーゴートくん手に入れたよ。 つまり、四つの試練クリアした。 かなり難易度が高かったので、困る人も多かろう。 というわけで、少し攻略メモを残すよ。 楽ちんクリア方法ってまでじゃないけど、ネタバレ注意。

マジグイグイきて悔しみに圧倒された文章引用所

(サムネは非モテじいさんの入れ歯を受けてふっ飛ばされるモテの画像です) 嫉妬しちゃうほどセンスに満ち溢れている文章を、一部引用してまとめました。 ほぼ自分が確認する用。

googleタグマネージャーを使って、記事ごとにブログのCSSを変更してみる

(画像はgoogle先生の公式ページから直リンク引用) だいたいタイトル通りの記事。 検索してもわかりづらい情報が多かったので、とりあえず残すことにしたよ。 ぶっちゃけた話、この記事はすでにこれが適用されている。 百聞は一見にしかず。 まずはこの記事…

ぼくのかんがえたさいきょうのWEBマンガ販売法

創作物を売り出したいアマチュア作家さんのための記事。 WEBマンガの電子書籍化を仮想題材として、いろいろとマーケティング的方向性を伝える目的が込められてるよ。

有料化の際の販売モデルと読者心理について。「Money/04」補足記事

WEBマンガを電子書籍販売することを念頭においた売り方の話。 ネット上に見られる読者心理の話も含む。 実際に役立つ話ってより、理論を感じるための思考実験的かも……。

「無料が正義な時代のマネタイズ」:『広告で稼ごう編』

はいな! 広告収益を使って儲ける……はネット上にいーっぱい情報が転がっているので、別のこと。 マーケティングの目線から、「広告収益を狙うこと」について考えていくよ。 「広告を張る事のメリットデメリット」は書いてるけど、「広告収益を上げる」的な話…

PvZGW2:さあ、ホッケースターで蹂躙をはじめよう! 動画付き解説記事

Brainz! すでに慣れ親しんでいる1.05パッチでは、ホッケースターに強化が行われた。 その記念も含めて、ホッケースターの魅力(と扱い方)を伝えられれば嬉しいな。 前から強かったけど、アップデートでグンと扱いやすくなった。 つまり、今は文句なしに強…

創作者さんへの「無料が正義な時代のマネタイズ」第二回

自分の作品でお金儲けしたい創作者さんへの、マネタイズヒント第二回。 今回は主にポジショニングとアンカリングとバンドリングの話。 マーケティングは少しだけかじっておくと便利だよ。

創作者さんへの「無料が正義な時代のマネタイズ」第一回

挨拶代わりに、ざっくりと。 みんな、お金が欲しいでしょ! もうちょい正確に言えば、「自分好みの作品を作って、生活できたらサイコー」でしょう? 僕としては、恐らく誰しもそうなんじゃないかと思ってる。 ただ、今の時代は「無料が正義の時代」……と、と…

トゥモローチルドレン: おてがる鉱石二倍採掘法

同志諸君。労働してますか!? 鉱石掘ってますかー!? 鉱石掘ってるなら、こういう採掘現場には見覚えがあるでしょ? つるはしを懸命に振り下ろしてようやく三個。 秘密のジュース飲んで、ようやく四個か五個掘れるあんちくしょう。 でも。 (店屋のおっさ…

PvZGW2:ヴァージョン1.05パッチノート、キャラクター変更部分のみ翻訳

(画像は公式様への直リンク) Brainz! だいたいタイトル通りの記事だよう。 記事元である、公式様のパッチノート記事はこれ。www.pvzgw2.com 誤訳はできるだけ少なくなるように頑張るけど、違ってたらぜひ教えてね。

個人的な話:占いに行ってきたよ!

占いに興味がある人がタロットカード持ってるとは限らない。 が、タロットカード持ってる人が占いに興味がない……可能性は限りなく低いはず。 そんなこんなで、僕も二度目の占いに行ったの。 どんなこんなわけでの、ミニレポ+αな記事。

元comicoチャレンジ作者さんが公開した編集者とのメールについて、アレコレ考える記事

この記事全体の前提となるのは、このページ。 http://izauijin.web.fc2.com/wareseke/a.html まあ、色々と思うところはあるけれど。 何よりもcomicoの内情を推測する上では、格好の内容だ。 細かく場所指定して「この部分は〜」と書いていくので、 できれば…

はじめてさんも安心、日曜礼拝チュートリアル

「準備無しで来ていただいて大丈夫です!」って説明がネットに多かったから書いた、わりと気をつけたい人向けの記事。 日曜礼拝の行き方、これでばっちりよ。

キリスト教の『三位一体』を、やわらかめに解説するよ!

キリスト教用語の「三位一体」をやわらかめにひもといていくよ。 父・子・聖霊。しっかり理解するためにも、一つ一つしっかり解説する方針。

『神様セカンドライフ』勢いで書いた、昔アオ×キツネ二次創作SS(千文字)

一次創作の二次創作の、三次創作にあたると言えば……わかりにくい。 要するに、一夜のノリと情熱と百合の花の産物。 『神様セカンドライフ』はLV3さん(LV3@秋田推し (@osLV3) | Twitter)の作品。 原作サイトは「http://yamanosulv3.blog.fc2.com/」。 着…

ツギクルの「クル」の仕様について、ごく簡単な調査結果

「ツギクル」が仮オープンしてから、丁度一週間が経った。 (PCサイトでは)右サイドバーを見る限り、僕の立ち位置もわかるだろう。 新しもの好きとしては、新サービスは調べずにはいられない。 ということで、軽く調べた結果を乗せるよ。

愚かなURLミス告知記事

誠に申し訳ない。この記事は誘導記事だよ。 「くそう、くそう、半角と全角ハイフンの違いなんて見分けらんないよう」 という愚かなURLミス修正によって、記事のリンクが違ってしまってる。 正しい『「キリスト教+同性愛」作品を作りたい人の〜〜』」記事は…

「キリスト教+同性愛」作品を作りたい人のための、マル秘Tips

元々「創作者のための、キリスト教入門講座」と題して書いてたネタだった。 けど、思いの外膨らんでしまったので、別の記事に分離。 だいたいタイトル通りの記事なので、よろしくね。

タロット大アルカナ、僕の解釈を聞いておくれよ記事!

一言で言えば「僕のタロット―その解釈・意味・個人の思想丸出し」な記事だよ。 ほんとはしっかりとした前置きを用意していたけど、合ってなかったからやめた。 僕は書きたいように書いたから、君も読みたいように読んでちょうだい。

PVZGW2・パッチノート和訳。6/30新パッチ「Trouble in Zombopolis: Part Two」

www.pvzgw2.com (上が翻訳元の公式パッチノート記事) 君はもうパッチノートは読んだかな? 自分用に翻訳したやつを、英語が苦手な人のために適当に乗っけとくよ。 前置きは抜きで、本題は続きから。

他人との会話を楽しめない・うまくできない人のための、六つのコミュニケーションTips

会話は楽しいものだ。知らないことを知れるし、知ってることを再発見できる。同意して同調できるし、指摘して承認させられる。しかし、正しい楽しみ方を知らず、戸惑いに沈む人のなんと多いことか。 他人がわからなかった昔の僕みたいな人のために、僕は今持…

PvZGW2・「スカイトルーパーは上手く使うと強いよ、楽しいよ!」な使い方講座

Brainz! 僕は何度だって諦めない。この胸に妙な情熱ある限り、「強くない」とか「使いにくい」とか、挙句の果てには「弱い」なんて誤解を受けているゾンビに愛の手を差し伸べる。 これまで二回書いてきたPvZGW2記事だけど、今回は概説的部分を抜いて、具体的…

「まださなぎ」パッチノート

記事作成理由:「たとえ都合が悪くても、パッチノートは後から眺めてニヤニヤする意味で必要でしょう……!?」 何かと変更を行った時の更新履歴だよ。 2016/10/10から、サイト変更の実験場としても使うことにしました。

PvZGW2・トキシックシトロンと朝食ブレインズ・ファーストルック

追記:2016/06/19 フルアップグレードBreakfast Brainzについて追記 ついに、待ちに待ったアップデートがやってきた! Plants vs Zombies Garden Warfare2はついに心機一転、「Electro brainz」が鳴りを収めるゾンボポリス時代に突入したのです! PvZGW2につ…