まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

OpenSUSE再インストール時のための、簡単なパッケージインストール覚え書き

 

f:id:dettalant:20160913084534p:plain:w300

諸事情からOSを再インストールしたの。

それで再インストールしてみたら、意外とどうインストールしたかけっこう忘れてて。
なので、備忘録代わりにメモを残す。



AMD fglrx

 
AMD公式の純正ドライバー。

https://en.opensuse.org/SDB:AMD_fglrx
上からリポジトリ導入。めんどかったら1-clickインストール。

ターミナルで素直に入力。

sudo zypper in fglrx

あとはおまかせ。


日本語入力(fcitx)

 
楽ちん導入。


僕は個人的な好みから英語言語でインストールしたから、
先にサブ言語として日本語を選択。


YaSTを開いて、「Language」を選択。
下のSecondary Languageから、Japaneseを選択。
インストール作業が長めだからネットブラウジングでもしてて。

終わったらいったんログアウト
これしとかないと若干めんどくさくなるかも。


即座にログインしたら、コンソールを開く。

sudo zypper in fcitx-mozc

インストール終わったら、再びログオフ。


再度戻ってきたら、右下に追加されてるはずのfcitx configureを開く。
左側にある[Mozc]を右側に移して、右側一番上に移動させる。

これでだいじょうぶなはず。
日本語をカタカタ打つ作業に戻るんだ。

Atom


自称21世紀の申し子テキストエディタ。便利。

https://atom.io/
公式サイトからrpmをダウンロード。

そのまんまzypperにおまかせ。

sudo zypper in Atom


Simplenote


便利なクラウドテキストエディタ

Simplenote公式からdebをダウンロード
https://simplenote.com/


debrpmに変換するためにAlienを導入
ubuntuとかなら公式aptにある……が、openSUSEはひと手間いる。

https://software.opensuse.org/package/alien
からリポジトリを導入、Alienインストール。


ダウンロードしてたdebをターミナルで変換

sudo alien -r ダウンロードしたファイル.deb

そんでもってzypperに放り込んでインストール。

sudo zypper in 変換したファイル.rpm


smplayer


zypperにお願いする。

sudo zypper in smplayer

拡張子の関連付けがちょっとめんどい。


全部を一気に指定する方法が探しても見つからなかったので、 (情報弱者
主要なコーデックだけで妥協。

flvとかmp4とか、mp3とかoggとか。
普段使ってる拡張子のファイルを右クリックして、Propertiesを開く。

File Type Optionsから拡張子の優先度変更。
門を叩け、さらば開かれん。


pipelight


amazon prime video見るのに必要なやつ。

pipelight公式……は対応バージョンが古いので、
https://software.opensuse.org/package/pipelightからリポジトリ導入。

sudo zypper ar -f リポジトリのURL pipelight
これで「pipelightという名前のリポジトリを登録(自動更新)」となる。

インストールにも、同じように叩くだけ。こんなんばっかだな。

sudo zypper in pipelight


chromiumflash


https://en.opensuse.org/Additional_package_repositories
上記を参考にpackmanリポジトリを入れてから、コマンドを叩く。

sudo zypper in chromium chromium-pepper-flash

たぶん一回で行けると思うけど、なんかダメだったら分けてインストール。


yakuake


KDE用のF12押したら上から出てくるコンソール(適当説明)

わざわざalt+spaceからの「konsole」って打ち込む作業が不必要になる。
便利。

インストールはやっぱりzypper。

sudo zypper in yakuake

たぶんだけど、インストール時にgnome環境選んでると無い。
その時は「gueke」でもインストールしたらいいんじゃなかろうか。


その他インストールするパッケージ


  • easytag

    • MP3タグ付けソフト。持ってるとたまに便利。
  • Krita

    • 高性能ペイントソフト。別によくお絵かきするわけじゃないけど、持っとくとたまに便利。
  • inkscape

    • win機でもおなじみベクター画像ソフト。別によくお絵かき(略)
  • leafpad

    • linux版メモ帳。侮れない便利さ。
  • kate

    • たまーにhtmlとかjavascript触ったりする時はこれ使ってる。
    • そうです、用途ごとにエディタ変える派です……。
  • w3m

    • コンソールから使えるテキスト表示オンリーブラウザ。
    • 時間かけて書いた記事投稿前に読みなおす用途に使ってる。なかなか良いよ。