まださなぎ(旧)

誰かさんの蝋の翼。気負わず気楽に書いてくよ。

ボスハント攻略参考(にならなかった)Tips! | PvZGW2

Spooky Squash Boss Hunt | Plants vs. Zombies Garden Warfare 2

(画像は公式動画への画像リンクだよ)


追記:2016/10/28 0:54
お化けカボチャ戦、サスカッチと全く違うシステムだったよ!
この記事はカボチャには役に立たないです! ごめんなさい! 


ほんとにごめん、ごめん。 以下はミステリーポータル開く前の、飛ばし記事部分……。

気をつけて読んでください、はい……。





やったあ、次のミステリーポータルはボスハント!
カボチャスクワッシュをスクワッシュしなきゃ!


で、予告動画を見る限り、
どうも以前のvsサスカッチとそこまで変わってないっぽい。


なので、あの時の記憶を思い返して攻略ヒント記事。
記憶だけで書くから違ってても許してね。


さあ、みんなでクレイジーに挑もう!

サスカッチ攻撃班」と「周囲ゾンビ掃討班」に分かれること

 
正直な話、
サスカッチを攻撃し続けないとキリがない。
あと時間も足りない。


だけど野良パーティーが全滅する大要因の一つが、
雑魚ゾンビに包囲されてボコられる」こと。

これも避けなきゃいけない。


「野良はきつい」「野良は無理ゲー」と散々言われてしまうのは、
ひとえに役割分担が行われないことに起因する。


はっきり言ってしまえば、
そこは「貴方が空いた役割を担当する」ことが望ましい。

だって野良の仲間は信用置けなくて、
自分のプレイだけが唯一信頼できることだもん。


味方が積極的にサスカッチ攻撃してるなら、
貴方は味方に集うゾンビ掃討。

味方がサスカッチ攻撃に消極的なら、
貴方がサスカッチ攻撃に回る。


味方が何もしてなかったら……
まあ、諦めよ?


回復バーガーを安定して潰すことが一番重要

 
ボスにある程度ダメージを加えたら、突如ボスが逃げ出す。


そしたら「楽しい楽しい回復バーガー潰し」の始まりだ。
……そこ、「苦しい苦しい」とか言わない。


制限時間内に回復バーガーを全破壊できなかったら、
ボスのHPがありえないくらい回復する。


回復バーガー全破壊ができたら、インフェルノタイムが始まるよ。
その説明は次の章だけどね。


僕の体感的な話だけど、
二回バーガー潰しに失敗したらほぼ勝てない」よ。

「そうなってしまうパーティーの弱さ」と「時間制限」、
二つがダブルに加わってバラバラに引き裂かれる。


バーガー潰しを安定させるコツは、
とにかく「(死なない程度に)散開する」こと。


理想を言えば、各ポイントを四人それぞれで見張り続けるのが一番。

……オーケー、わかってる。「そんなの野良だと絶対無理」だろう?
僕も野良専だったから、よーくわかるよ……。


というわけで、僕の野良専テクニックをお教えしよう。

  • 遠距離攻撃でも強いキャラを選択する
  • ボスが潜った瞬間から、マップの反対側に猛ダッシュ
  • 味方と逆方向を見張るように心がける
    • そのために常に周囲確認して、味方の位置を把握する
  • 蘇生カードは適度に使うが、一度に使い過ぎない
    • バーガー潰しは三回あることをお忘れなく
  • 失敗しても泣かない覚悟


これさえ守れば大丈夫!
きっと勝率が30%(当ブログ比)は上がるぞ!


インフェルノでの保護エリアは、実は任意選択制

 
回復バーガーを潰した後は、
(正式名称が長い)インフェルノタイムが来る。


これは「一定時間以内に保護ガーデンに逃げ込まないと全滅」という、
非常に厳しい攻撃だ。


だから、バーガーを潰したらとにかく早く戻ろう……ってのは誰でもわかる。
なので、地味に重要なポイントを紹介するよ。


  • 一度のボスハントで三度まで
  • 一度使用したガーデンは再使用できない
  • 使用するのは『インフェルノ始まって、誰かが一番に足を踏み入れたガーデン』
  • 同時に二箇所足を踏み入れた場合、もう一方に保護エリアは出ない

この特に下三つ、これ意外と気づかないのよね。


インフェルノ予告が始まったら、
味方の先導者についていく」ことが基本。


もし先導者が誰かわからなかったら、辺りをぐるっと見回そう。
保護ガーデンあたりで一人立ち止まってるシルエット」は、
殆どの場合先行到着してる有能マンだよ。


二度目のインフェルノからは行くべき場所が減る。
野良の子が終わったところをさまよってたら……まあ、諦めて。


三度目は残り一つに直行。
回数を重ねるごとに猶予時間が減っていく」ので、急ぐこと。


無論のこと、
知識を持ってる貴方が先導者となれば、安定しやすい。

ちょっと慣れてる野良なら、みんなついてくるよ。


もし誰もついてこなかったら……野良は諦めが肝心だ。


vsサスカッチでのおすすめだったキャラ(超遅い情報)

 
今更言われたって遅いよね。
それはわかってるけど、わかってるけども。一応ね?

プラント種類 推奨ヴァリアント 備考
ピーシューター なんでも ピーガトリング最高
チャンパー ブレス系 グープ&雑魚掃討係
サンフラワー ヴァンパイア クレイジーだと必須
サボテン ペトリファイド めちゃ強い。参考動画参照
シトロン お好みで バーガー潰しで頼れる
コーン ポップコーン以外 力こそパワー
ローズ ……(苦い顔) せめてDPSある子で


僕は主にこの二つ使ってた。

  • ヴァンパイアフラワー
    • →高DPS&HP吸収は素晴らしい
  • ペトリファイドカクタス(化石サボテン)


一応参考動画も貼っておくよ。
僕が化石サボテンでクレイジーに挑んだ時の動画。

直接的には役立たないけど、一応立ち回りの参考にはなると思う。


www.youtube.com


vsカボチャスクワッシュで役立ちそうなゾンビ(予想情報)

 
ミステリーポータルが開く直前に大胆予想。


ゾンビ種類 役立ちそうなヴァリアント 備考
ソルジャー スカイトルーパー 個人的好み+DPSはパワー
エンジニア なんでも ボルトブラスターが火を吹くぜ!
サイエンティスト スペースマン※1 近付くとすぐ倒されそうだよね
オールスター お好みで ロングボムも役立ちそう
インプ Z7 Imp※2 通常モードが厳しそう
パイレーツ ノーマル船長 ショットガン役立ちそう
超ブレインズ 電気脳ちゃう? 野良のお味方が突っ込んで死にそう


※1 ゲーム内(英語)では"astronaut"

※2 僕はGW1引き継いだので持ってません……!


まとめ

 
* とにかく * 回復アイテムを潰して * インフェルノを避けること

といったあたりで、この記事はおしまい。


え、なぜそんな適当なノリで記事を終えるのかって?

それは僕が…………クレイジィイイイィイイイッ!!! だからさ!


定番ネタやりおえたので、本当に終わり。