PVZGW2・パッチノート和訳。6/30新パッチ「Trouble in Zombopolis: Part Two」
(上が翻訳元の公式パッチノート記事)
君はもうパッチノートは読んだかな? 自分用に翻訳したやつを、英語が苦手な人のために適当に乗っけとくよ。
前置きは抜きで、本題は続きから。
新要素(New Features)
・デリバー・タイム・チャレンジ (Deliver Time Challenges)
作りたてのチャンパーピザとゾンバーガーを、とってもお腹を空かせてるお客様に届けよう!
o 素早い記録を残せば、メダルをゲット
o プラント・ゾンビ、両者全てのデリバリーチャレンジをクリアしよう
o ゾンバーガーを配達できるのはゴートだけだと思う?! 僕たちはそう思わないね……
・コミュニティチャレンジ (Community Challenges)
o Progress-o-meterが、コミュニティの達成状況をリアルタイムに教えてくれる
o コミュニティゴールを達成すると、ご褒美チェストが三つもらえる
o みんなで力を合わせて、コミュニティゴールに貢献しよう(訳注:ここの訳違うかも)
重大なバグ修正(Critical Fixes)
・マルチプレイヤーでの長過ぎる暗転ロード画面を修正
変更と調整点(Tuning/Balance Notes)
マップとモードにおける調整(Map/Mode Tuning)
ヘイバルアサルトのマップ(Herbal Assault Maps)
・ローズが設置するテレポーターのHPを、300から500に強化(ゾンビ側のテレポーターと同じにした)
グレート・ホワイト・ノース(Great White North)
・第1目標でのプラント・ゾンビのスポーン地点を調整
・第1目標、第2目標でのタレット位置を変更
・最終ミニゲームでの、攻撃側難易度を上昇
シーズ・オブ・タイム(Seeds of Time)
・第2目標でのタレット位置を変更
・第1、第2、第3目標でのプラント・ゾンビスポーン地点を調整
・最終ミニゲームでの、攻撃側難易度を上昇
ムーンベースZ(Moon Base Z)
・第1、第2目標での、プラント・ゾンビスポーン地点を調整
・第1、第2目標での、タレット位置を変更
ゾンバービア(Zomburbia)
・第1、第2、第6目標での、プラント・ゾンビスポーン地点を調整
・第2目標での、タレット位置を変更
・最終ミニゲームでの、攻撃側難易度を上昇
ゾンボポリス(Zombopolis)
・第1、第2目標での、プラント・ゾンビスポーン地点を調整
・第1目標からタレットを撤去。第3目標にタレットを追加
・(最終ミニゲームでの)バッテリーとゾンボットのHP強化
・(最終ミニゲームでの)ゾンボットのゾンボシエネスを強化(訳注:恐らく攻撃力強化だと思われる)
キャラクター調整(Character Tuning)
Corn:
Default(初期コーン):
・マガジン弾数を5発追加
・最小(遠距離)ダメージを、5.5から6.5に強化
Mob:
・マガジン弾数を、35発から45発に強化
・ダメージ減衰の開始/終了距離が、20/30から30/40に強化
(訳注:30M地点で威力減衰し始めて、40M地点で減衰を終わる=それ以降はダメージが変わらない…ということ。)
Party:
・最大/最小ダメージが、5.5/4.5から6/5に強化
・ダメージ減衰の開始/終了距離が、20/30から15/25に弱化
Cactus(サボテン):
Default(初期サボテン):
・リロード時間が2から2.25に増加(弱化)
・マガジン弾数が12から10に減少(弱化)
Power:
・最大/最小ダメージが、20/15から23/18に強化
Jade:
・リロード時間が2から2.25に増加
・爆発の最大威力半径が、2から1に減少(弱化)
Fire:
・マガジン弾数が12から10に減少
・ダメージ減衰の終了距離が、30から25に弱化
Future:
・マガジン弾数が10から12に強化
・チャージショットの際、弾数がチャージレベルに応じて2〜3発消費されるようになる(訳注:通常だと1発、二段階目だと2発、三段階目だと3発必要になる)
・チャージ二段階目の直撃威力が、33.5から30に低下(弱化)
・チャージ三段階目の直撃威力が、58.5から55に低下
Camo:
・ズーム速度が0.065倍から0.1倍に上昇(強化)
・直撃威力が30から28に低下
Electro:
・チャージ二段階目の直撃威力が、20/10から25/15に上昇
・チャージ三段階目の直撃威力が、30/20から35/25に上昇
・リロード時間が2.5から2.25に減少(強化)
・チャージ二段階目の弾数消費が、6発から4発に減少(強化)
・チャージ三段階目の弾数消費が、12発から8発に減少
Iron:
・ダメージ減衰の開始/終了距離が、30/50から20/40に減少(弱化)
・アイアンモード時の発射速度(rate of fire)が150から140に低下
Chomper(チャンパー):
Chomp Thing:
・ブレス威力が6.5から7.5に強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下(訳注:原文は「Decreased effectiveness of Overheat」で、アップグレードが抜けている。もしかすると別の意味かもしれないが、一先ずは誤字として、他キャラと同じように訳した。)
Armor:
・噛みつき威力が50から40に減少
・ヘルスアップグレード(health upgrades)のバグ修正で、HPが10追加されるようになった
(訳注:「これまでから更に10」なのか、「単に10追加」のどちらの意味かは知らない。君の目で確かめてくれ!)
Fire:
・ オーバーヒート時間が1秒から1.25秒に弱体化
Disco
・ディスコモード時のダメージを減少
Peashooter(ピーシューター):
Commando:
・マガジン弾数が25発から30発に強化
・威力減衰の開始距離が0から10に上昇(強化……?)
Rock:
・爆発威力が15から12に減少(弱体化)
Toxic:
・爆発の最大威力半径が3.5から2に減少
・爆発範囲が6から4.5に減少
(訳注:最大威力半径も減って、爆発範囲も減って、かなりの弱体化)
Rose:
Default:(初期ローズ)
・マガジン弾数が20から30に強化
Frost Rose:
・チャージ二段階目の威力が25から30に強化
・チャージ三段階目の威力が40から45に強化
・チャージ二段階目の弾数消費が4から2に減少
・チャージ三段階目の弾数消費が6から4に減少
・フルチャージまでの時間を0.5秒短縮(強化)
(訳注:3、4つめの項目は、原文では「1st,2nd charge」と書かれている。が、これは誤表記に近しいものなので、その箇所を改めて訳した)
Sunflower:
Default(初期サンフラワー):
・威力減衰の開始/終了距離が、20/40から30/50に強化
Power:
・威力減衰の開始/終了距離が、20/40から30/50に強化
All-star:
Default(初期オールスター):
・オーバーヒートアップグレード(Overheat Upgrade)の効力低下
Rugby Star:
・爆発威力が4から5に上昇
・威力減衰の開始距離が15mから20mに強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Tennis Star:
・最大/最小ダメージが、7.5/4から7/3.5に低下
・基本移動速度を1.1倍から1.05倍に減少
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Cricket Star:
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Goalie Star:
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Moto-X Star:
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Wrestling Star:
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Super Brainz:
Default:
・格闘威力が10から15に強化
・格闘二段階目威力が20から25に強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Breakfast Brainz:
・威力が強化された格闘攻撃でも、ヒット時表示威力が変わっていないバグを修正
・HPを175から200に強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
(訳注:以前は初期状態だと4、強化状態だと4.5の格闘威力だったが、ヒット時には4としか表示されていなかった。バグだったのかあれ。)
Toxic Brainz:
・格闘攻撃の発射速度を、160から180に強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Cosmic Brainz
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Party Brainz
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Engineer:
Mechanic:
・最大/最小ダメージが、7/5から8/6.25に強化
Plumber(プラマー)
・爆発の最大威力半径が3.5から2に減少
Roadie Z:
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
Imp:
Default:
・精度をわずかに上昇
・レティクル(画面中央のアレ)の広がりをわずかに縮小
Lil' Drake
・マガジン弾数を35から30に減少
・威力減衰開始距離を、20から15に減少(弱化)
Pylon Imp
・マガジン弾数を32から16に減少(超弱化)
・アップグレード時のダメージを減少(弱化)
Scientist:
Archaeologist(アーキオロジスト):
・リロード時間を2.25から2に強化
・近距離威力距離(ショットガンの方)を、6mから7mに強化
Astronaut(スペースマン)
・マガジン弾数を15から20に強化
・グループダメージを消去(訳注:範囲ダメージがあったの? とにかく弱化)
・レティクルの広がりを縮小
Computer:
・クランチモードでの威力上昇を、1.5倍から1.25倍に弱化
・マガジン弾数を8から6に減少
・リロードアップグレード(Reload Upgrade)を弱化
Chemist:
・発射速度を100から95に低下
・威力を36から35に低下(わずかに弱化)
Soldier:
Default(初期ソルジャー):
・最大/最小威力が、7.5/5.5から8/6に強化
Centurion:
・最小威力が8から10に強化
General Supremo(ジェネラル):
・精度を強化
・オーバーヒートアップグレードの効力低下
arctic(アイストルーパー):
・マガジン弾数が25から30に強化
・(アップデート後の)弾数アップグレードが36発から35発に減少
Sky Trooper:
・最大/最小威力が、6.5/4.5から7/5に強化
Camo Ranger(ギリーレンジャー):
・マガジン弾数が15発から10発に減少
・最大/最小威力が、14.8/13から14/12に減少(弱化)
Tank Commander:
・爆発の最大威力半径が2.5から2に減少
・爆発範囲が5から4.5に減少
Park Ranger:
・マガジン弾数が22発から18発に減少
・毒ガス威力が3から2.5に低下
Scuba:
・発射速度が75から70に低下
・威力減衰の開始/終了距離が、20/40から15/35に弱化
Pirate:
Flameface:
・ズーム時(遠距離射撃)発射速度が、150から125に低下
Partyman:
・マガジン弾数が10から8に低下
・ショットガン(近距離射撃)の威力が30から25に低下(訳注:原文の書き方が曖昧だけれど、恐らくは近距離射撃のみ弱化)
Sharkbite:
・マガジン弾数が14から10に弱化
-----パッチノートはここまで-----
僕の感想としては、「また大胆な手を入れちゃって……」といったもの。
シトロンについてほぼノータッチで、コーンがかなりの強化、サボテンの調整。
ゾンビは朝食ブレインズの強化と、ソルジャーたちの調整。
僕としてはこの子が、(強すぎない範囲で)強くなってくれると嬉しいんだけども。
このパッチがどういう結果を生み出すのかは(ちょっと嫌な予感以外には)予想できないけれど、良い物になることを祈ってる。
ではでは、ゾンバービアでまた会おう。
「Brainz!」